2018年11月26日月曜日

2人組の女性に!ナンパされた?!

「ちょっとすみません。」と声をかけられた。2人組の女性から。

ナンパされたのかなぁ。。。

と思いながら振り向くと、
「ちょっとわからないんで、教えてもらえますか?」と。
「はい」と、私は素直に返事。証明写真を撮る機械の操作がわからないという。
「えっと、こうやって。ここを押して」と、すべて操作してあげた。
写真が出てくるところまで見届けて、「ありがとうございました」と
礼を言われた。親切にするって気持ちいいなぁ、と思いながら、

『2人組のおばあちゃんたち』に別れを告げた。。。。

2018年11月22日木曜日

役者不足なのか?2

NHKの朝の連続テレビ小説「まんぷく」を録画して見ています。

また発見してしまいました! 掛け持ちの役者さんがいました。

大谷亮平さん、「NHK連続テレビ小説まんぷく」、「結婚相手は抽選で

まだまだ、いそうですね。。。。

前回の話の内容はこちらから>>

2018年11月20日火曜日

なんか違う。。。ブルースカイトレイン

目の前を京急が通り過ぎた。赤ではなく青。

「ああ、たまに走ってるブルースカイトレイン ね」って思った。 でも、いつものとちょっと違っていた。なんと車体に「ホタテ」の写真が! そして、大きく文字が「北海道ホタテ号」と!?

 「なんじゃ!こりゃ~!?」と、ちょっと気になったので、調べてみた。

 (日刊水産経済新聞から引用)
 「首都圏を走る京浜急行の1編成を“ジャック”した「北海道ほたて号」が今月4日から運行を始めた。列車内には道産ホタテの魅力や豆知識、漁業の風景、料理写真といったポスターやステッカーが中吊りや窓上、ドア横など全面に貼られ、車体にもロゴや写真が付けられており、どの角度から見てもホタテ一色に仕上がっている。」
「北海道漁連が首都圏でのホタテ消費拡大とブランド認知度向上を目指して企画。来年1月6日までの約2か月間運行する。」
との事。

2018年11月15日木曜日

セブン銀行のATMで楽天Edy、Suica、PASMOなど交通系ICカードがチャージ可能に!

コンビニエンスストア、セブンイレブンに設置されているセブン銀行のATMで、楽天Edyや交通系ICカードのSuicaやPASMOのチャージが可能になりました。

私は楽天EdyとSuicaを使っていて、Suicaのチャージは、iPhoneのApple payでLINE Payカードからオンラインでチャージしているので、そんなに不便は感じてなかったけど、楽天Edyは、SONYのパソリとiPhoneをBluetoothで接続してチャージをする、ちょっと面倒なやり方をしてました。

家の周りや会社の周りには、セブンイレブンが多くあるので、ちょっと立ち寄ってチャージ出来るのは、大変便利です。

2018年11月13日火曜日

歌手「小野正利」

歌手の「小野正利」さんをご存知ですか?

TVドラマ「君のためにできること」の主題歌「You're the Only」を歌っていた人です。

僕はハイトーンボイスの歌手が好きで、この人のアルバムも買ったことがあります。

最近はどんな活動をしていたのか全く知りませんでしたが、現在は日本屈指のメタルバンド「GALNERYUS」(ガルネリウス)のボーカルで活躍しているそうです。

自分の好きなアーティストが、頑張っているのを知って、少しうれしい気持ちでした。

2018年11月11日日曜日

役者不足なのか?

テレビドラマって、あまり見ないんだけど、
今シーズンのテレビドラマは少し見ている。
だいたいは録画していて、夕食の時、見たい番組が無い時に見ている。

嵐の相葉くんのドラマ「僕とシッポと神楽坂」を気に入って見ているんだけど、
神主役の矢柴俊博さんを見て、
「この役者さん、他のドラマにも出てるね。今シーズンのドラマ、掛け持ちで出演している役者さん、多いなぁ」
って思ったので少し、調べてみた。

僕が見ているドラマのわかる範囲での掛け持ちの役者さんは、これ。

矢柴俊博さん、眞島秀和さん「金曜8時のドラマ・駐在刑事」「僕とシッポと神楽坂」
長谷川朝晴さん「大恋愛~僕を忘れる君と~」「金曜8時のドラマ・駐在刑事」
黒木薫さん「黄昏流星群」「金曜8時のドラマ・駐在刑事」
ムロツヨシさん「今日から俺は!!」「大恋愛~僕を忘れる君と~」

さがせば、もっといるかもです。

2018年11月9日金曜日

自動車保険の更新ハガキ

自動車を持っているみなさんは、自動車保険はどうされてますか?

昔、車のディーラーに勤めている友人がいた頃は、そこで契約してましたけど、
最近は、ずっとインターネットの保険会社と契約しています。

今は、チューリッヒです。
保険の掛け金も比較的、安価ですし、ネット割引があったり、ネットで更新が出来て便利です。

毎年、年末にチューリッヒから契約更新案内ハガキが来ます。
更新時期が年明けの1月なので、お正月ボケで更新契約を忘れないように、毎回早めに
更新してます。ネットの保険は便利ですよ。

I recieved a postcard of an automobile insurance update guide.
Insurance update is Jan in next year.
I will update within the year not to forget update.

2018年11月8日木曜日

ユニセフからの郵便物

ユニセフから郵便物が届いた。

寄付してくださいって。振込用紙が入っている。

以前、寄付した事があるので、度々送ってくるのだけれど、今度しようと思っているけど、なかなか出来ずにいる。

今回は、寄付しようかなって思ってる。1000円くらいでいいかな。
今度、振込してこよう。


2018年11月5日月曜日

DHCのカタログが届いた

たま~にDHC のカタログが届く。

昔、買ったことがあるが最近は全く買っていない。

にもかかわらず、DHC からカタログが送られてくる。

「もう必要ないですよ」って連絡するのも面倒だし。

そのままにしておこう。

2018年11月4日日曜日

たまごのつかみ取り

おととい、よこすか産業まつりに行ってきました。

11月3日(土)、4日(日)の2日間。
横須賀市の三笠公園で「よこすか産業まつり」が開催されていました。企業の展示ブースや屋台などが並ぶイベントです。その中でも「たまご のつかみ取り」が人気で、我が家も毎年楽しみにしていました。

箱の中に入っている、たまご 型のプラスチックボールを片手でつかんで、箱から出してカゴへ取り出せた数だけ、たまごを貰える無料のイベントです。無料なので、大勢の人の列が出来てました。
2人で4個貰えました。無料で何かを貰えるイベントは大好きです。

みかん狩りに行ってきました



みかん 狩りに行ってきました。横須賀の実家ですが。。。(笑)


義母から「庭にあるみかん の木に、たくさんみかんがなったので、みかんの収穫と伸びた枝を切り落として欲しい」と言われ、行ってきました。


実家に着いて、庭に出てみると、庭には二羽ニワトリが。。。ではなく(笑)
高さ3m程の木があり、みかんがたくさんなっていました。手が届かない高さの、木の上の方になっているみかんを脚立に乗って、高枝切りばさみ で切り落として行きました。


切り落としたみかんは、傘でキャッチ。なかなか楽しい。。。


慣れない作業で、腕が疲れたけど、楽しい経験が出来ました。

2018年11月1日木曜日

つっぱり?男の勲章!?

「つっぱることが男の~♪ たったひとつの勲章だって~♪」って 奥様が歌っていた。


横浜銀蠅はよくしらないけど、この歌は歌えるんだよね~」って。
おいおい、横浜銀蠅じゃなくて、嶋大輔だろってツッコミたかったけど、やめておいた。


 この「男の勲章」が主題歌になっているテレビドラマ「今日から俺は!」が人気があるらしい。 初回なのかなぁ、一回見たけど。まぁおもしろかったね。


 「今日から俺は!!」主題歌は「男の勲章」 #日テレNEWS24 #日テレ #ntv http://www.news24.jp/articles/2018/09/06/08403310.html


ちなみに横浜銀蠅の正式名称は、
The Crazy Rider 横浜銀蠅 Rolling Special
です(笑)。